高校29期還暦記念同窓会 開催報告

水野智仁

平成31年3月24日(日)14:00~立川グランドホテル4階の会場“スカーラ”にて、高29期卒業生165名が参加し、お世話になった柿添賢之先生にもご臨席賜り、還暦記念同窓会を開催しました。

2007年に行なった卒業30周年記念同窓会以来12年ぶりの開催であり、卒業35・40周年の機会を逃し還暦という節目を迎え、「皆を集めるラストチャンス!」という将に背水の陣で1年半以上前から準備を開始。12年前の名簿はほとんど役に立たず、各々集まっていたクラス会情報やFB友達連携に口コミ拡散等を駆使した人海戦術で、紫芳会の多大なるご協力も頂きながら、卒業生373名中327名の同期生と連絡を取る事ができました。

当日は、司会の宗石君・中村木の実さんの開会宣言に続き、柿添先生による乾杯のご発声で“宴”開始‼ 卒業以来42年ぶりに再会した仲間も多く、最初はお互い大きく変わってしまった風貌に戸惑いながらも、話し始めれば当時と変わらないアイツがそこに…いつしか会場全体が42年前のあの時にタイムスリップしてしまったのでした。

現立高校長の吉田順一君による立高今昔物語や、在校時のスナップ写真や卒業アルバムのスライドショー、くじ引き選抜者による近況スピーチタイムと続き、最後は伝統歌の合唱とエールで締めた後、全員での記念撮影まで、あっという間の3時間でした。

そして、ここまで来るともう止まりません‼ 予定数を大幅に超える115名が2次会会場「甘太郎」になだれ込み、本当に還暦記念なの?と疑われそうな学生コンパさながらの飲み放題3時間‼

まだ語り尽せなかった私を含む30名は、3次会で更に盛り上がり、終電間際にようやくお開きとなりました。 皆さん、お疲れ様でした (^^♪

今回、撮影班を引き受けてくれた赤津君、長島君が撮った沢山の写真・動画は全てグーグルにアップしてあり、紫芳会HPからアクセスできますので是非ご覧ください。(高29期生限定でパスワード管理。)

パスワードが分からない等ありましたら、紫芳会事務局の鈴木さん(高29期3D)までご連絡ください。

次の高29期同窓会は…65歳迄に必ずやりますよ‼ その時まで皆さんお元気で‼

立高29期還暦記念同窓会.集合写真H31.3.24@立川グランドホテル(2M)