高校40期第1回同窓会開催報告

高校40期では、4月28日(土)、山口久夫先生、髙橋京子先生、野田為久先生、石塚俊也先生をお迎えし、立川グランドホテルにて、同窓会を開催いたしました。卒業から30年が経ち、全体に呼びかけた同窓会は一度も開催していなかったのですが、同期158名の参加がありました。

宮原雄一くんの司会のもと、開会の挨拶、逝去者への黙祷、山口先生の音頭による乾杯を行いました。その後、歓談の時間を設けながらフロリダや北海道など遠方からの参加者を紹介しました。

本会では、ご出席いただいた先生方から一言ずつお言葉をいただきました。先生方の元気なお姿や私たち教え子に対する愛情を感じ、胸がいっぱいになりました。

合唱祭の課題曲だった「おぼろ月夜」や伝統歌の合唱に続き、来年秋開催予定の合唱祭への参加を呼びかけ、サプライズで登場した応援団による三三七拍子、エールが披露され、会場は大盛り上がりとなりました。

最後に恩師への花束贈呈、一本締め、集合写真撮影にて本会終了となりました。

30年ぶりの再会に積もる話は尽きず、あっという間の2時間となり、その後、二次会120名以上・三次会57名・四次会25名へと続き、多くの方にご参加いただきました。

次の同窓会があるのか?あるなら何年後か?まだ分かりませんが、次回、更に多くの同期生が元気に集えることを願っています。
文責:高山晴代

4/28同窓会集合写真