紫芳会 ハーモニカ部OB・OG会

5月26日新宿にて、第2回ハーモニカ部OBOG会を開催しました。

立高16期から45期部員まで連絡がとれ、計38名が参加、2年前に33期~35期計24名で集った前回から世代も人数も拡大し、「より幅広い代で集まりたい」というテーマを実現することができました。

16期の方から入部のきっかけを「吹奏楽部に入部するつもりだったがなかったので。」30期の方から「『君たちの生まれた年がハーモニカ部ができた年。』とよく言われた。」と伺い、「吹奏楽部より昔から存在したんだ。」「創部が1959年だとすると、14期の方の入学年で、16期の方々がほぼ創部時代の部員なのだ。(創部時代の方に参加いただけたことは大変ありがたい。)」と多くのメンバーから驚きをもって受けとめられていました。また、かつては、マリンバパートがあったことや、16期時代は、音楽の井上先生が顧問であった等、長きに亘って顧問を務めていただいた田中安行先生時代の部員にとって初耳なこと等、興味深いお話もありました。26期の方からは「当時は、『ハーモニカ部といえば、シバの女王だね。』と言われていた。」と、代々受け継がれた曲も含め、演奏した数々の曲目リストをみながらの話も年代を超えて盛り上がり、2時間はあっという間でした。残念な事に2008年頃ハーモニカ部は無くなりましたが、偶然ながら創部60年という節目の年に、旧交を温めるよい機会を持つことができました。

何年か後に、今回出席がかなわなかった方もご参加いただけるよう、第3回を開催したいと考えています。
ご興味をもたれた方は、お気軽に事務局メール thsobog☆gmail.com(35期福本)までお問い合わせください。(☆を@に置き換えて下さい)


高校35期 山岡(寺島)由里子

ハーモニカ部